ブログ運営

ブログは良いアウトプットになるので雑記ブログにする

ブログ運用に関して

ブログ運用に関して思うところがあったので、残しておきます。
ブログとプログラミグ学習を始めたのが、同時期で、2018年9月初旬からスタート。
2019年9月で丸1年経過。今が2020年4月下旬(5月初旬)なので、
2020年10月、11月、12月、1月、2月、3月、4月で7か月分
1年7か月になる。

ブログはアウトプットするために始めたけど、今はアウトプットよりも、「そういえばあれ、どうやってやるんだっけな~」という時に、自分のブログで検索してコードを見ている。もしも自分のPCがいきなり壊れたりしたとき、残っているという安心感もある。
そのため、やったことを自分で検索できるように残していくという感じが今は強い。

現時点(2020年4月)で記事数が68記事。
12ヶ月+7か月=19ヶ月なので、68記事÷19ヶ月=3.57記事/1か月
つまり、1ヶ月に3.5記事アップしている感じ。
大体そんな感じだなと思う。

現在の月間アクセス数

現在の月間googleconsole

「selenium ブラウザ 非表示」というのは、自分がネットで検索しているときに、なかなか見つからず、ヘッドレスという意味がわからなかったので、困っている人がいると思って、タイトルをヘッドレスじゃなくて、非表示にした。
そしたら、自分と同じように非表示という検索をする人がいるんだということがわかった。
面白い。

とりあえず、プログラミング中心にブログを更新してきたけど、別にこだわらなくても、色々と更新して行こうかなと思っている。

アウトプットするのってやっぱり大事だし、自分がやったことを残していくことで思い出せるし、今後はこのブログ自体は、雑記という感じでやっていこうと思った。